R4年度第四回寿学級を開催しました。

お電話でのお問い合わせはこちら

電話番号:0495217878

メールでのお問い合わせはこちら

スタッフブログ

2023.04.07 活動報告

R4年度第四回寿学級を開催しました。

本庄東公民館 寿学級

3月29日(水)に本庄東公民館にて今年度4回目となる寿学級を開催しました。
22名の方に参加いただきました。(参加者の平均年齢が79歳とうかがいました。)

今回は本庄ナーシングホームに併設する彩北病院の大野医師による認知症予防の講話と、
「ふぐ」の石膏人形の絵付け教室を開催してきました。

大野医師の認知症予防の講話では認知症発症リスクの因子として難聴、喫煙など様々な因子があると発症リスクが高まる事をお話していただきました。

xjfeb0xwg1hypljivkct-rlt_k5a5t5x.jpg

後日まとめていただいたアンケート結果では
「とても分かり易いお話ありがとうございました。運動、知的活動、コミュニケーションを日々やれば良い事が理解出来ました。」「私も高齢なので、認知症が心配です。今日のお話を聞いて少し安心しました。運動・コミュニケーション・知的活動の三つが大事。気を付けて生活して行きたいと思います。とても良い話、ありがとうございました。
などの感想をいただきました。

その後に行った石膏人形の絵付けでは「ふぐ」を塗っていただきました。

pk-h6ghmtws_w_pj3wgedc-a-ixm9zbi.jpg

山口県では「ふぐ」の事を「ふく」と呼ぶそうです。
「福」として縁起をかつぐようなので色を塗っていただいた「ふぐ」を飾っていただき
参加された皆様のもとに福を招き入れていただけたらと思いを込めました。


d-u3-jeyqldayphzgt_f-t-9_j0gv8v_.jpg

完成した作品はひな壇に一度飾っていただき、それぞれの作品を鑑賞したり品評したりと話が盛り上がっていました。

2023年度も寿学級の開催を予定しております。
本庄東公民館のお近くにお住まいの皆さん、参加をお待ちしております。


前のブログへ 一覧へもどる 次のブログへ

見学だけでも受け付けております。
お気軽にご相談・お問い合わせください。

Copyright © 2018 医療法人福島会 彩北病院 All Rights Reserved.

交通アクセス
Pagetop