第4回寿学級を開催しました。

お電話でのお問い合わせはこちら

電話番号:0495217878

メールでのお問い合わせはこちら

スタッフブログ

2022.03.31 活動報告

第4回寿学級を開催しました。

第4回寿学級の様子を紹介させていただきます。

本庄東公民館の館長さんより相談をいただき年4回の開催を予定して行ってきました、寿学級の第4回目を3月30日(水)に開催しました。
参加者は26名、前半は講話、後半は石膏人形の絵付けという2部構成です。
前半の講話については本庄東地域包括支援センターの飯島さんにお願いして
「認知症や介護などのお話」というタイトルで40分ほどお話をしていただきました。

da8mu_oi0-bjhmz4mip_so4i89lp16jt.jpg

認知症になってしまった、架空の親子のお話を例に、記憶の仕組みや認知症の症状、認知症の方が何に困っているか、どんな支援があるのかといったお話をわかりやすくお話していただきました。

講話の途中に、飯島さんによる三線演奏に合わせ「うさぎとかめ」の歌を使った脳トレコーナーもありました。

usan1hvibuvh0pdh3oae0e5ddy4rje7e.jpg

飯島さん講話をありがとうございました。

後半パートは恒例の石膏人形の絵付けを行いました。

今回の人形は「狸」です。

77ox0n6ejjiqihwj168c91cb3g-eyjjj.jpg

参加されている方の多くは常連の方々ということもあり、手際よく色塗りを進めていました。

saaiakeg-pze73egucmauil3ejke5qu_.jpg
noyu_zr47urbli_8yny9-7qxs3_jg1uv.jpg

↑できあがった今回の作品の一部です。

コロナ禍ではありましたが今年度の寿学級(全4回)を無事に全て終える事ができました。
本庄東公民館の館長さん、お世話になった皆様ありがとうございます。

前のブログへ 一覧へもどる 次のブログへ

見学だけでも受け付けております。
お気軽にご相談・お問い合わせください。

Copyright © 2018 医療法人福島会 彩北病院 All Rights Reserved.

交通アクセス
Pagetop